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☆【会員ページ】事例に「紛争解決に向けて尽力する弁護士のケースに学ぶこと」を新たに作成しました
弁護士と税理士の紛争解決事例
紛争解決に向けて尽力する弁護士のケースに学ぶこと
弁護士が税理士の代理人として企業との紛争解決にあたった事例を通じて、専門家の役割と倫理について考察しています。
弁護士は依頼人である税理士の利益を守るため、書類返却の調整や、後に持ち上がった不正経理の疑念に対する対応を進めます。
しかし、税理士から十分な情報が得られない、あるいはこれ以上の代理人活動が困難と判断した場合、弁護士は代理人を辞任し、損害賠償に応じない姿勢をとります。
これは、謝罪が法廷で不利な証拠となる可能性を避けるためですが、結果として紛争が長期化し、最終的に企業は日本税理士会に相談、税理士は新たな弁護士を立てる事態に発展します。
本事例は、弁護士が依頼人の利益を最優先する一方で、「社会秩序の維持」といった専門家としての broader な責任との間に生じるジレンマや、その活動が当事者に与える影響について深く考えさせる内容となっています。
事例ページには、詳細の内容と共に、警察へ提出した書類、裁判所へ提出した証拠、関係者の陳述書など、具体的な資料が掲載されています。 これらの閲覧には、ファクトフルへの入会(有料)が必要です。 |
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