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★【会員ページ】ノウハウ「報告書」に従業員の実態を振り返るレポートを追加しました
紛争解決の鍵を握る「報告書」~あなたを守る確かな記録術
なぜ報告書が重要なのか?
紛争の過程で発生する事態を記録し、問題解決の道筋を明確にする上で報告書は不可欠です。
たとえば、金銭的損害があっても請求
権にこだわらない方が合理的と判断した場合に、記録に残してクロージングするなど戦略的な使い方も可能。
専門家への相談や調停、警察・弁護士との連携といった次の段階へスムーズに進むための基盤となり、加害当事者の人物像に応じた多様な結果を想定するためにも、詳細な記録が不可欠です。
報告書が明らかにする真実
報告書には、事件発覚の経緯から問題となる行為の定義、損害額の特定、発生要因と責任の所在まで、多角的に情報を整理できます。
特に不正行為が疑われる「キーマン」については、過去の言動や不法行為の具体的内容、共犯性、虚言癖、パーソナリティまで詳細に記録。
これにより、客観的な証拠に基づき真実を浮き彫りにし、「不正を知っていた根拠」や「犯人側の見方をするとはどういうことか」といった深層まで掘り下げ、問題の核となる動かぬ証拠を時系列で提示することが可能です。
警察・司法機関との円滑な連携
警察からの連絡内容は、日時、連絡者、加害者に対する捜査内容と共に記録し、疑問やコメントを添えることで、企業であれば、社内の法務部門、関係セクション、社内調査スタッフ、弁護士と正確に共有できます。
警察に伝えるべき内容の漏れを防ぎ、次の連絡タイミングを記載することで、関係者間でのスケジュールチェックにも活用。
司法手続きで求められる当事者の身分証明書類や状況変化に関する情報伝達も、報告書によって円滑に行い、刑事捜査の進捗に関する質問や確認にも対応可能です。
組織を守る戦略的ツール
企業法務の不正出金事件など、加害者に賠償意思がない場合に法廷紛争に発展する可能性も指摘されますが、報告書で詳細に記録することで、今後の対応方針を検討する重要な判断材料となります。
そして報告書は、単なる記録に留まらず、企業として想定する対応や、従業員のビジネススキルの記録まで網羅してゆきます。
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ノウハウー報告書「客観的に不正の根拠が示せる要素を明らかにしてまとめる」