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★【会員ページ】事例に「紛争中に発生する不適切な行為を専門家として指摘するケース」を新たに作成しました

 

専門家の不適切行為:見過ごせない一線

 

紛争解決の現場では、専門家による不適切な行為が問題となることがあります。

特に、「専門家として言ってはいけない一線を越えている」と判断される主張は、黙って見過ごすべきではありません。

 

税理士の責任否定と矛盾

企業に訴えられた税理士が、従業員の不正出金事件への責任を否定しました。

しかし、税理士自身の提出した証拠や税理士会のガイドラインによれば、税理士は、記帳代行を含む会計業務の責任から逃れられない立場であることが明らかでした。

つまり、税理士が「記帳代行は業務ではない」と主張したことは、税理士会の定義と矛盾しています。

 

虚偽主張の露呈

経理担当者が、税理士が送り込んだ人材(業務委託)と判明すると、税理士は自身の書証について「法的意味を正確に理解していない」と主張を翻しました。

さらに、自身の主張に信憑性を持たせるため、企業側弁護士が打ち合わせに同席していたという虚偽の主張まで行いました。

この行き過ぎた虚偽主張に対し、企業側弁護士は異例の陳述書を裁判所に提出し、事実を明確に否定しました。

 

会員限定コンテンツの提供

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事例ページには、詳細の内容と共に、税理士(代理人)による証拠説明書や不適切な陳述書、企業側弁護士の陳述書など、具体的な資料が掲載されています。

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事例ー紛争中に発生する不適切な行為を専門家として指摘するケース

 

紛争中に発生する不適切な行為を専門家として指摘するケース


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